将棋のすすめ

ウキウキくん

 

昨日の記事うっきうきで書けたから、今日も自分の好きなやつとかハマってるやつについて記事にすることにしました。

 

今日は将棋についてでも話そうかな。

 

皆知ってる?将棋。

 

知ってるは知ってるだろうね。

 

じゃあやったことある?

 

将棋ってね、めちゃくちゃ面白いんだけど、面白さが分かるまでに少し時間がかかるんだよね。

 

ちょっと複雑だからね、ほんとちょっとだけどね。

 

複雑っていうか、覚えることがあるってだけよ?

 

まず駒の動き方。

 

これ覚えられたらほぼもう終わりですから。

 

あとは、王将と呼ばれる駒が取られたら負け。取れたら勝ち。

 

でね、戦い方なんだけど、将棋の駒で一番わかりやすく強い駒があってそれが『飛車』なのね。

 

飛車って上下横に何マスも移動できるの。まぁ駒を越えることはできないんだけど。

 

だからこの飛車をどこに動かして戦うか、それを序盤に決めるんだね。

 

それが「居飛車」・「振り飛車」ってやつね。

 

でもこの単語は覚えなくても良くて、「飛車をどこに置いて戦うか」それを序盤に考えて欲しいだけ。それだけ。

 

ね、飛車の位置決まったね。

 

そしたらあとは鬼のように飛車の真上方向に駒を集めて攻めて。

 

まずは歩だね。歩をガンガン進めて。

 

で次は銀。銀もガンガン飛車の真上方向に進めて。

 

で、金とか角とか桂馬とかもいけそうならいって。

 

で、そこからは乱戦よ。

 

大丈夫。

 

たださ、こっちには自陣からにらみを利かせる飛車がいるでしょ。

 

乱戦の末に、飛車が刺してこっちの勝ちよ。

 

これは攻め方だよね。

 

将棋には守り方もあって『囲い』って呼ばれる行為なんだけど。

 

超簡単だから。

 

王将いるじゃん。

 

単純にあいつを戦場から遠ざけるだけwwめちゃラクやんww

 

飛車の位置決めたじゃん。

 

でさ、あそこ戦いの場にするわけじゃん。

 

だからひたすら自分の飛車とは反対側に王将逃がせばいいだけww

 

簡単すぎww

 

攻め方も守り方も分かったらあとはひたすら将棋を指す、戦うだけ。

 

で、戦ってる中で、「これやっちゃダメだ~」とか「え、これ強くね?」ってのがあるから、戦いの中で成長しよう。

 

やればやるほど強くなるから超楽しいよ。

 

将棋の魅力はね。

 

これに限るんだ。

 

「運の要素が無い」

 

敵と自分は、駒の配置も種類もすべて同じで、隠された手札とか罠とかもない。

 

完全情報開示ゲームだ。

 

このガチ感。

 

ヒリつく感じ。

 

とかくやってみてくれ。

 

一生楽しめる趣味になるぜ。

 

なにでやってもいいけど「命じてくれ団長……!」みたいなやつはこれでやってみ。

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

  • HEROZ
  • ゲーム
  • 無料

 

上のは対人戦だから、コンピュータとやりたいならこれかな。まぁなんでもいいよ、将棋のアプリは全部良いから。

将棋アプリ 将皇(入門編)

将棋アプリ 将皇(入門編)

  • ken1
  • ゲーム
  • 無料

 

慣れてきたら俺とやろう!

 

 

☆ちなみに俺は大して強くないから一か月ガチでやれば俺と十分指せるぞ…‼

 

俺よわっ……。